ブログネタ
無理のないダイエット に参加中!
ダイエットの常套手段として有効な断食。

でも、朝食を抜くのは効果が薄いので良くない
一番効果的なのは夜、その次が昼。

更に効果を追求するなら、昼夜を抜くことです。

その場合、朝にバランスよく栄養価を摂ることが重要になってきます。

今回は、栄養価とることが出来て、しかもバランスの良い朝食を紹介。
いつも僕が実践している方法で、参考になれば幸いです。


1.シリアルは粒の大きい物を選んで購入する!
簡単にカロリーとビタミンをバランスよく摂取出来るシリアルですが、一つ一つが細かいものはどうしても量を食べてしまいがち。
余分なカロリーは取る必要はないので、シリアルの粒が大きい物を選べばカロリーを低くできるだけ無く、よく噛む事になるので満足感も得られるのでおすすめです。

2.オートミールの有効性
1と相反する粒が細かいシリアルなんですけど、食物繊維が多いため、同じ量のシリアルより満足感があるんですよね。味が単調なのが玉にキズですが、自分でフルーツを加えて味に変化を付けられます。

3.量をしっかりと食べる
皆さんもご存知かと思いますが、ダイエットの基本は朝に高カロリーのものを食べて、夜は控えめにすることです。でも、寝起きは胃が活発に動いていない状態のため、中々食べられませんよね。そんな時はいつもより20分ほど早く起きて、コップ1杯水を飲んだ後、軽く体操をしてみてください。
眼も覚めるし、胃も動き出すのでしっかりと食べることが出来ますよ。

4.タンパク質を朝摂取する意味
タンパク質を朝多めに摂取するのは色々な利点があります。何と言っても満腹感を得やすいため、腹持ちが良い。そのため、ランチの量を制限できるため、結果的に余分なカロリー摂取を抑えることが出来ます。また、血糖値上昇を抑える効果も期待できるので、朝は積極的にタンパク質を摂りましょう。

5.卵食べろ!
4の続き的な内容です。朝摂取するのにお勧めのタンパク質は、豆腐と卵!特に卵は常備してある確率が高いのでおすすめです。ビタミンとタンパク質のバランスが良く、色々応用が効くのも良いですね。神経系の働きを高める効果もあるので、1個〜2個は食べたいですね。(何より安いのが良い!)


こんなところです。

卵はコレステロールが良くないと思われがちですが、コレステロールにも種類があって、むしろ多く摂取したほうが良いものあるので調べてみてください。

一般的に言われている健康法が、ただの都市伝説なんてことも結構あるので…

まぁ、僕が書いたこともあくまで「個人的に良い」と思うものを採用しているだけです。
自分で考えながらやるダイエットも楽しいので、色々試してみてください!