ブログネタ
最新ニュース に参加中!
ユネスコ関連で、気になる記事を見つけました!

「ロシア、日本の記憶遺産登録の撤回を要求 シベリア抑留資料で 日本は「パンドラの箱を開けた」と非難」

【モスクワ=遠藤良介】国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に日本のシベリア抑留資料が登録されたことについて、ロシア政府は15日までに、ユネスコの「政治利用」だとして登録の撤回を求める方針を固めた。露ユネスコ国内委員会のオルジョニキゼ書記が国営ロシア通信に対して明らかにした。日本政府は、中国の申請で「南京大虐殺文書」が登録されたことを同様に「政治利用」と批判しており、この問題は日中露が入り乱れる構図となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151015-00000570-san-eurp

[引用元:yahooニュース]


ユネスコはコロシアムかなにか?

なんというか、全く本来の役割を果たしてないですよね。

一度政治にかかわらう事に触れれば
こうなることは目に見えてるのに…

アメリカやイギリスが脱退した理由が
何となくわかるような気がします。

特定の国を陥れるような事が起こっている事自体、異常です。

ロシアは今回の件を「パンドラの箱を開けた」としているが
逆に言えば真実ということを示していますよね。

日本の南京大虐殺の件も、特定の国が利をえるおかしな登録。

記憶遺産はグレーゾーンというか、非常に繊細な物が多く
関わっているそれぞれの国が納得しなければ、登録出来ないようなものも
勝手に登録してしまっている感があります。

そもそも、こんなことを一組織が決めて良いのか、ということになりますね。

立場によって観方の変わるものを登録する場合は
もっと慎重に、公平に決めてほしいものです。

特に戦争関連。

記憶遺産としてはそぐわない気がしますね。