唖々…

ついにきせのんがやってくれました!
初優勝おめでとう!

本当に永かった…永かったよ…。

「◆大相撲初場所 14日目 ○稀勢の里(寄り切り)逸ノ城●(21日・両国国技館)

 東大関・稀勢の里(30)=田子ノ浦=が悲願の初賜杯を手にした。
 1敗で単独トップの稀勢の里は、西前頭13枚目・逸ノ城(23)=湊=と対戦。微妙な立ち合いだったが、落ち着いて寄り切って1敗を守った。」

20170121-00010000-spht-000-9-view

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00010000-spht-spo
[yahooニュース]


いや、本当に永かったですよ。
最も横綱に近い日本人大関と言われ続けて、これまで優勝できませんでした。

それどころか、琴奨菊や角番大関だった豪栄道に先を越され
苦汁を舐める事になっていました。

まぁ、稀勢の里のツメの甘さが原因だったんですけどね。

明らかに格下の力士に連敗したり
勝っていても内容が悪く、同格相手だとコロリと負けてしまったり。

毎回ため息が…。

ただ、今場所は大関や横綱が途中で抜け、白鵬も負けが続き調子を落としているなか調子よく進んでいきました。

そんな中の初優勝。

最高の勝利とは言えないでしょうが勝ちは勝ち。
ここまで負けずに来た稀勢の里の実力、流石です。

残すところは千秋楽、白鵬戦のみ。

この結果関係なく横綱昇進、という話もあるようですが
やっぱり勝利のうで横綱になって欲しいですね。


日本人の横綱かぁ…。
いつ以来だっけ。