安倍総理の米国訪問が始まりました。
そんな中、早速こんな記事が。


トランプ氏、新幹線評価「米国にはない」 交通インフラの整備急ぐ意向
【ワシントン=小雲規生】トランプ大統領は9日午前、「日本や中国にはいたるところに高速鉄道があるが、米国にはない」と述べ、米国でも高速鉄道網を含めた交通インフラの整備を急ぐ考えを示した。ホワイトハウスで行われた航空各社のトップとの面談で話した。

20170210-00000502-san-000-3-view

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000502-san-n_ame

[yahooニュース]


絶対にお世辞ですよね(笑)

ただ、アメリカには実際高速鉄道がありません。
あれだけの超大国なのに無いのは不思議です。

ただ、一説には自動車産業や航空産業からの圧力があって
高速鉄道を作ることが出来ない…なんて話も。

まぁ真相は定かではないですが、以前から高速鉄道の話はありますよね。

簡単どころか茨の道以上だとは思いますが
「売り込み」が出来たら最高。

もっとも、ビジネスマンとして名の知られたトランプ大統領。

海千山千の人物なので、今回の発言のいとも定かじゃない。