ブログネタ
海外最新健康ニュース に参加中!
ついに来たよ、フェーズ引き上げ

今朝のニュースもこの話で持ちきりでしたね (´・ω・`)

ついに豚インフルエンザから「新型インフルエンザ」になり、国際的な警戒態勢をフェーズ「3」からフェーズ「4」に引き上げられた

その結果日本政府は「行動計画」どおり動くことが決定、これからインフルエンザ対策にのりだすそうだ

何でも今開発が続けられている「冬型インフルエンザ」のワクチンの開発を中断し、「新型インフルエンザ」のワクチンの開発に専念することにしたらしい、しかし・・・完成まで数ヶ月かかるとか・・・

なにやら専門家の人は「開発までに、感染爆発が終わってしまう恐れも」
だそうだ、あとこうとも言っていた「冬型インフルエンザのワクチン開発を中断すべきではない」

今のところ、タミフル・リレンザも多少効き目があるらしく使うようだ、日本の備蓄もそれなりにあるが・・・大丈夫なのかな

それと真実かは判らないが、メキシコからの帰国者で医師の静止を押し切って空港の検問を突破した女性がいるとか・・・、これはやばいかも?

とりあえず手洗いとマスクは欠かせないかもしれない