ニュース記事ってアレだよな

当ブログでは、インターネットのニュースやアレな記事などにいちゃもんを付けていきますw時事ネタは面白いものがいっぱいです!

海外ニュース

鴻海会長入札できずブチギレ 仕方がないでしょ…

kaityo


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000091-asahi-bus_all
[yahooニュース]

東芝メモリの入札の件、日本政府の取り決めで、
日米韓連合へ売却するために優先的に交渉するようですね。

その件にご立腹の人物が…。

シャープ買収でお馴染み鴻海(ホンハイ)精密工の郭台銘です。

会長は経済産業省の担当局長の実名を挙げて、
「鴻海の邪魔をした」とかなりご立腹の模様。

というか、明らかに中国の息がかかった会社に売るわけないでしょうに。

いくらソフトバンクの孫社長が口利きしても、
今回は重要度が段違い。

ある意味仮想敵国とも言える中国に機密的な情報の塊である、
東芝メモリの技術・情報を売るわけがない。

そもそも、シャープ売却のときも好き勝手やって、
全く取り決めを守らなかったので、日本政府も相手にしたくないでしょう。

技術は日本というか、どの国も生命線。

明らかに渡しては行けない国・企業にはこれからも売らないでしょうね。

さて、このまますんなり終わってくるのか?
それとも会長が何かやらかすのか?

注目です。

トランプ大統領お世辞を言うの巻

安倍総理の米国訪問が始まりました。
そんな中、早速こんな記事が。


トランプ氏、新幹線評価「米国にはない」 交通インフラの整備急ぐ意向
【ワシントン=小雲規生】トランプ大統領は9日午前、「日本や中国にはいたるところに高速鉄道があるが、米国にはない」と述べ、米国でも高速鉄道網を含めた交通インフラの整備を急ぐ考えを示した。ホワイトハウスで行われた航空各社のトップとの面談で話した。

20170210-00000502-san-000-3-view

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000502-san-n_ame

[yahooニュース]


絶対にお世辞ですよね(笑)

ただ、アメリカには実際高速鉄道がありません。
あれだけの超大国なのに無いのは不思議です。

ただ、一説には自動車産業や航空産業からの圧力があって
高速鉄道を作ることが出来ない…なんて話も。

まぁ真相は定かではないですが、以前から高速鉄道の話はありますよね。

簡単どころか茨の道以上だとは思いますが
「売り込み」が出来たら最高。

もっとも、ビジネスマンとして名の知られたトランプ大統領。

海千山千の人物なので、今回の発言のいとも定かじゃない。


ロリア 日本の記憶遺産は認めたない(おそロシア)

ブログネタ
最新ニュース に参加中!
ユネスコ関連で、気になる記事を見つけました!

「ロシア、日本の記憶遺産登録の撤回を要求 シベリア抑留資料で 日本は「パンドラの箱を開けた」と非難」

【モスクワ=遠藤良介】国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に日本のシベリア抑留資料が登録されたことについて、ロシア政府は15日までに、ユネスコの「政治利用」だとして登録の撤回を求める方針を固めた。露ユネスコ国内委員会のオルジョニキゼ書記が国営ロシア通信に対して明らかにした。日本政府は、中国の申請で「南京大虐殺文書」が登録されたことを同様に「政治利用」と批判しており、この問題は日中露が入り乱れる構図となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151015-00000570-san-eurp

[引用元:yahooニュース]


ユネスコはコロシアムかなにか?

なんというか、全く本来の役割を果たしてないですよね。

一度政治にかかわらう事に触れれば
こうなることは目に見えてるのに…

アメリカやイギリスが脱退した理由が
何となくわかるような気がします。

特定の国を陥れるような事が起こっている事自体、異常です。

ロシアは今回の件を「パンドラの箱を開けた」としているが
逆に言えば真実ということを示していますよね。

日本の南京大虐殺の件も、特定の国が利をえるおかしな登録。

記憶遺産はグレーゾーンというか、非常に繊細な物が多く
関わっているそれぞれの国が納得しなければ、登録出来ないようなものも
勝手に登録してしまっている感があります。

そもそも、こんなことを一組織が決めて良いのか、ということになりますね。

立場によって観方の変わるものを登録する場合は
もっと慎重に、公平に決めてほしいものです。

特に戦争関連。

記憶遺産としてはそぐわない気がしますね。


中国 天津で巨大な爆発が発生か

ブログネタ
旬なニュース#02 に参加中!

中国・天津で大規模爆発、17人死亡 400人負傷

【AFP=時事】(一部更新、写真追加)中国北部の港湾都市天津(Tianjin)で12日深夜、倉庫に保管されていた爆発物が引火して大爆発を起こし、国営の中国中央テレビ(CCTV)によると少なくとも17人が死亡、400人が病院に搬送された。

[yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-00000000-jij_afp-int]


取り敢えず、この動画を見てみてください。





正直、この爆発の規模で死者17名、負傷者400人というのはありえないでしょう。


どうやら爆発した付近は、様々な固形燃料や液体燃料、天然ガスといったものが保管された施設が密集している場所らしく、何故このような事が起こったのか未だ判明していないようです。


一部報道では火事があったと言っていましたが、確証は内容です。

また、専門家の人によると液体燃料が爆発したんじゃないか、とのこと。


爆発の際には危険な物質も四散しているようで、これが化学反応を起こすことでさらなる火災が広がる懸念もされているとか。


日本なのでまだ正確な情報が入ってきません。


メディアでも憶測が飛んでいるだけなので、続報が待たれますね。

Amazon 音楽配信サービスはどうなる?

ブログネタ
日々の出来事 4 に参加中!
以前から話題に上がっていた、Amazonの音楽配信サービス
詳しい内容が解る記事を見つけました


全ての道はPrimeに続く:アマゾンが音楽配信サービスを開始

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140613-00010000-biz_rwj-nb


今のところ、この音楽配信サービスを利用できるのは
AmazonPrime(アマゾンプライム)の利用者に限定のようですね


最初は往年のヒット曲当、古いタイトルを中心に100万曲と
9万のアルバムでスタート


すでに実装されているAmazon MusicはPrimeと統合されるそうです
まぁ、名前が変わるだけでサービスは変わらないようですけどね

それなりの年会費払っているわけですから
Prime限定のサービスをもっと増やして欲しい!

今回の音楽配信サービスはその意味でも、個人的には嬉しいです


ただし、Primeの年会費が上がるという話もあるので
ちょっと(´・ω・`)ガッカリ…



プライムユーザーの人達は、利用してみてはいかがですか?






  • ライブドアブログ