ニュース記事ってアレだよな

当ブログでは、インターネットのニュースやアレな記事などにいちゃもんを付けていきますw時事ネタは面白いものがいっぱいです!

災害

渋谷駅前で鉄骨が落下、被害は…。

夕方、JR渋谷駅前の工事現場で事故が発生。
バスターミナルも近く、人通りが多いこの場所で
20メートルはある巨大な鉄骨が倒れてきました。

tekkotu


警察官の人が映っていますよね?
横に工事現場の白色のフェンスがあります。

その上に斜めになっている黒い物体、それが鉄骨。

大きさを比べてみればわかると思いますが、
こんなものが倒れててきたんです。

もしも道側に倒れでもしたら…。

平成になって様々な工事現場の事故が置きましたが、
その中でも特に悲惨な事故になっていたかもしれません。

不幸中の幸いというか、
人通りの多い時間にも関わらずけが人がいなかったのは
本当に幸運でした。

自分の周りで起こりでもしたら、生きた心地がしませんね…。



[yahooニュース]
夕方の渋谷駅前で鉄骨崩れる 事故の瞬間も歩行者が
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170618-00000023-ann-soci


【危険!】お騒がせ陥没大阪の工事現場でも

昨年世間を騒がせた陥没事故。
日本のどこでも置きうる陥没事故が新年早々発生してしまいました。

今回は大阪!

「20日午後9時半ごろ、大阪市中央区本町橋の工事現場で地面が陥没し、人が穴に落ちたと119番通報があった。大阪府警などによると、下水道の工事現場付近が崩れてできた穴(約1メートル×約2メートル、深さ約5メートル)に、50代の男性が落ちていたという」

566ab_1509_918cbe53_a14bbd9d

http://news.livedoor.com/article/detail/12568826/
[ライブドアニュース]

落下してしまった男性は無事保護されたようです。
命にも別状はなく、怪我も軽かったとか。

それにしても、地下を掘るというのはやっぱりリスクを伴いますね。

私も技術が発達したから大丈夫、なんて思っていましたが、。
昨年の事故で陥没の恐ろしさを痛感しました。

もしも自分の暮らしている街で、家の地下で起こったら…。
工事現場付近は歩くのも躊躇してしまいそう(^_^;)

何より作業している人たちが危険ですからね。

埋める技術も大切ですが、崩さないような施工が求められてきそうです。

台風情報! 南鳥島近海に20号発生

台風20号が発生 小笠原は今後高波に注意

8日午後9時、南鳥島近海で台風20号が発生した。台風の中心気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、1時間に約25キロの速さで西に進んでいる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-00010002-wmap-soci

[yahoo:ニュース]



また台風が発生しました。



今年の前半は台風が少ないから、どうなることかと思っていましたが
中盤で一気に帳尻合わせてきましたね〜



原因は、海水温の異常な高さ。


本来台風ができれば海がかき混ぜられて温度が下がるのに
今年は海水の温度が全然下がらなくて、エネルギー溜まりまくり。




8月後半から9月なんてハレの日ほとんどありませんでしたよ…



そのせいで趣味の菜園の出来は芳しくないです…
雨ばかりも考えものですね。


まぁ、今回の台風は日本本土は全くかすりもしないので
安心ですが、小笠原諸島住んでいる人は心配です。



大きな災害にならなければ良いのですが…


チリ沖で M8クラスの地震発生

ブログネタ
びっくりニュース に参加中!


チリ北部沿岸でM8.2の地震 日本の気象庁は11時から会見(4/2)

米国地質調査所(USGS)によると、日本時間4月2日08:46頃(現地時間4月1日18:46頃)、チリ北部沿岸を震源とするM8.2の地震が発生しました。太平洋津波警報センター(PTWC)によると、チリやペルーの沿岸で津波を観測しています。また、気象庁によると、太平洋の広域に津波発生の可能性があります。日本への津波の有無については現在調査中ですが、このあと11時から会見を行う予定です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00000001-rescuenow-int

[引用元:yahooニュース]


またチリ沖で地震が発生してしまいました。

震度もM8.2と大きく、太平洋側では津波発生の可能性もあるそうです。

僕も太平洋側に住んでいるので
チョット気になりますね。


それにしても、チリ沖は日本並に地震が多い。
以前にも巨大地震があり、大きな被害が出てしました。

今回も地震が起こったことはわかったようですが
被害はどれほどのものなのかまだ伝わっていないようです。

続報が気になりますね。



↓こちらでも地震情報を確認できます

http://buzz.news.yahoo.co.jp/article/639329b360694c4f1b1ce61c7e1df889eca7cd39/



大雪被害はこんな所にもあった!?

ブログネタ
日々の出来事 3 に参加中!
<2月大雪>損害保険金支払いが過去最大に
↓↓↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000128-mai-bus_all



電気が止まった、水道が止まった、物流が止まった


大雪の被害が色々な場所で出た2月でしたが
損害保険金の支払いも大変なことになったようですね


「東京海上ホールディングスも支払額見通しを約550億円と24日に発表しており、2グループだけで約1300億円。見通しを未公表のNKSJホールディングスを含めた3メガグループの保険金の支払総額は、雪害として過去最大になると見られる。」

[引用元:yahooニュース]



う〜む…、この件をキッカケに損害保険金申請の審査が厳しくなりそう


まぁ、誰にでも保険料を払うようなユルユルの制度でもダメですけどね。



  • ライブドアブログ