ニュース記事ってアレだよな

当ブログでは、インターネットのニュースやアレな記事などにいちゃもんを付けていきますw時事ネタは面白いものがいっぱいです!

外食

回転寿司、ついに打ち止め

ついに回転寿司業界の成長は打ち止めか?
伸び悩む回転寿司業界。

回転寿司の「1皿100円」がいよいよ終わる理由

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171202-00034306-biz_plus-bus_all&p=1



私自身、普段は100円寿司を利用することはほとんどないのですが、先日たまたま行く機会があったんですよ。まず驚いたのがシャリとネタの小ささ。

まぁ100円なわけですし、大して期待はしていなかったんですが、正直想像以上の小ささで驚いてしまいました。特に、安いエビの握りなんて指に乗る小ささでびっくり。

恐らくその回転寿司に行くことはもうないでしょうねぇ…。

そんな感想を抱いてしまった100円回転寿司ですが、2015年までは10%近い成長率を維持していたようです。ところが、2016年になり突然急ブレーキ頭打ち状態に。

要因は色々あるようですが、もっとも顕著なのが原材料の高騰。

これは世界的に見ても同じ傾向が伺えるので、仕方がないところではありますね。

記事を読んでいて個人的に納得してしまったのが、大手5社が中小の回転寿司チェーンを淘汰してしまったこと原因だ、という内容。

まさに寡占化状態となったわけです。

確かに、私が子供の頃は色々な回転寿司のお店があったと記憶していますが、最近は大手のお店ばかりになってしまいましたねぇ。

というより、100円寿司以外の回転寿司の数がかなり減りましたね。

私の住んでいる地方でも、地の魚を使った美味しい回転寿司のお店があったのですが、近場に100円寿司屋が乱立、数年前になくなってしまいました。

正直、価格は安くありませんでしたが美味しさは雲泥の差だったのでショックでしたね。

高級路線の回転寿司屋もありますが、店舗数はそう多くありません。行く機会も多くないので、余計に脚が遠のいて終いそうですね。

あと、個人的に原因かな?と思えるのがスーパーのパック寿司の台頭。正直ここ10年で驚くほど美味しくなりましたよね。ぶっちゃけ100円寿司より美味しいとさえ思う。

消費税増税もあるし、100円寿司の受難は続きそうです。

かっぱ寿司ついに赤字転落へ

ここ数年好調と言われていたかっぱ寿司。
ところがそうでもないみたい。
↓↓↓

-----
「かっぱ寿司」、赤字転落へ

「寿司チェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトは2月10日、2017年3月期の連結業績予想を下方修正し、これまで11億円の黒字としていた最終損益が一転、59億円の赤字に転落する見通しだと発表した。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000075-zdn_mkt-bus_all

-----

一時期の勢いに近づいたと思っていたんですけどねぇ。
激化の一途をたどる回転寿司チェーン。

ある意味大量消費社会の縮図とも言える回転寿司ですが
そうそう上手くいくものではないですね。

廃棄ロスや人件費、最近の傾向である「選別志向」にやすさだけで挑むのは無謀ということか。

確かに、他の寿司屋チェーンはネタで勝負したり
特殊な趣向を凝らしたりと差別化に躍起になっています。

その点かっぱ寿司は…。

事業構造改革をすすめるそうですが、果たしてすんなりいくのか?



そもそも回転寿司チェーンの勢いは今のまま続くのか?
個人的にはネタの小ささと味で敬遠しがち。


純金たこ焼きは味も金色!?

純金で「たこ焼き」焼きまっせ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00000016-jijp-soci.view-000
[Yahoo!ニュース 時事通信]


衣類やお店、トイレなどに金が使われた物は
何かと話題になりますよね!

パーキングエリアだったり、おちょぼ稲荷の有名な串カツ店だったり。

そんな古来から人の欲望の的、金を使った新たなものが誕生しました!
正直そんなものに使うなんて頭になかった!本当にやってしまうところに感動します。
↓↓↓↓

0022755452


まさかたこ焼き器に金を使うとは…
見た目のインパクトが凄いですが、価格も凄いですよ。

4320万円(税込み)

やっぱ金は高い…、ちなみに高島屋大阪店で使われています。
流石老舗デパートは違いますね〜

金だけに熱伝導が良くて、焼き具合も上々。
味は豪華に感じるとか(笑)

銀だこならぬ金だこ…インパクトはこっちが断然上ですね。

一度は味わってみたい金だこでした!



  • ライブドアブログ